「LAN・VAN」に関する中小企業の経営知識








※こちらの記事では、中小企業の経営知識としての、「LAN・VAN」の用語をまとめています。

LAN 限られたエリアでのネットワーク

WAN LAN同士を公衆回線専用線等によってつないだネットワーク

VAN 付加価値通信網のこと。 プロトコル変換やパケット交換、電子メールサービス等の付加価値のこと。

VPN 仮想的に専用の回線を使用しているようにする技術

IPS IDSを発展させたもので、侵入検知時に自動的な通信遮断等を行う侵入防止システムのこと

CSMA/CD方式(通信プロトコル) すべての端末が送信権を持ち他の端末が使用しているかいないかを確認しながら送信する。 一本の伝送路上に複数のコンピュータをつなぐバス型の網トポロジである。パケット衝突が発生した場合、任意の時間を待った後でパケットを再送信する。

網トポロジ LANの端末機器の接続点のこと。 ネットワークにおけるノードの接続構成。

トークンパッシング方式(通信プロトコル) トークンと呼ばれるデータの送信権を伝送路に接続されているノード間で巡回させ伝送媒体へのアクセス制御を行う。リング状に接続された複数のトランシーバーにコンピューターを接続するリング型である。

ノード コンピュータネットワークは、点(装置)とそれを結ぶ線(伝送路)で表すことができます。 このときの「点」を「ノード」といい、コンピュータやルータ、プリンタなどがノードになる。

ATM方式 ISDNのために開発された方式。 1台の制御装置を中心として放射線状に複数のコンピュータを接続するスター型である。

ISDN 一般家庭や企業で広く普及した電話網(電話回線)。2024年に終了。

 










ABOUT US
10年でFIREを目指す現役行政書士
普段は行政書士として独立開業しています。こちらのサイトでは、貯金0の脱サラ起業から10年間でFIREする(1億円の資産を作る)ための、勉強や節約方法、マインドなどを掲載しています。現在の総資産約6,000万円(2022年9月現在)