「データベースの構造と種類」に関する中小企業の経営知識








※こちらの記事では、中小企業の経営知識としての、「データベースの構造と種類」に関する中小企業の経営知識の用語をまとめています。

データの正規化

・第1正規形 表の全てのセルにて値が2つ以上ない状態とする。

・第2正規形 主キー(受注番号)の確認のみで、その他の項目を一意に確認できる状態とする。

・第3正規形 1つの値が決まるともう1つ(または複数)の値が決まるものを、別の表にまとめて、複数の表が作成された状態とする。

RDB Relational Database(リレーショナルデータベース)の略語。 関係データベースのこと。

ERモデル 現実世界を「実体」と「関連」の視点でとらえるもので、実体関連モデルと呼ばれる。「実体、属性、関連

マスタテーブル 変更が基本的に発生しないデータの表

トランザクションテーブル データを詳細に記録するテーブル

SQL データの操作や定義を行うためのデータベース言語










ABOUT US
10年でFIREを目指す現役行政書士
普段は行政書士として独立開業しています。こちらのサイトでは、貯金0の脱サラ起業から10年間でFIREする(1億円の資産を作る)ための、勉強や節約方法、マインドなどを掲載しています。現在の総資産約6,000万円(2022年9月現在)